FC2ブログ

『金沢からお正月』展示品紹介・2

16日から松屋銀座で開催中の

『金沢からお正月』

に、

“鍛鉄工房・うさぎの鍛冶屋さん”

…という名前で出品している鍛鉄小物のご紹介。



今回は“鉄のアロマポット”です

アロマポット

陶器製はよく見かけますが、鍛鉄製ってのは珍しいと思います。

火を使うものなので、このどっしりとした重量感が、安心感へとつながります

アロマポット手燭

↑こちらは手燭タイプ

和室にピッタリのデザインで、持ち手の感触が手作業ならではの馴染みやすさです

アロマポット宴



↑こちらは“宴”と名づけられました。
新春らしい椿の花がワンポイントに入ってます

どちらも上皿は白無地ですが、九谷焼の工房で作ってもらった特製品です


そしてオマケとして、

『(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー』

…という裏の顔(!?)を持つ私が気合いを入れて調香させていただいた
“お正月”をイメージした香りのエッセンシャルオイルをお付けします

調香中

ブレンドした精油は…

●マンダリン
〆飾りや鏡餅の上にあるミカンの近種で、気分を明るくリフレッシュさせてくれます。

●レモングラス
イネ科の精油で、〆飾りの縄をイメージしました。
やる気を出したり、心が疲れているときに回復させる香りです。

●ベチバー
レモングラス同様、イネ科の植物です。
「安静・静寂の香り」と言われ、心を落ち着かせてくれます。

●パイン
名前の通りマツ科の精油で、門松のイメージです。
森林浴効果でリラックスと殺菌作用があります。

上記の精油をメインに、ラベンダー・ローズマリー・フランキンセンス(乳香)・サンダルウッド(白檀)・ローズゼラニウムをブレンドし、新しい年の初めに、心身を明るくリセットされるような香りにしました。

ブレンドエッセンシャルオイル




ティーキャンドルもついてるので、すぐに使って頂けるようになってます


例えば来客の多いご家庭や、サロン経営されている方など、お客さまを香りでお迎えするのはいかがでしょう…


お問い合わせはお気軽にコチラのメールフォームへどうぞ (クリック


<会期>
 平成22年11月16日(火)~29日(月)
 AM10:00~PM8:00

<会場>
 松屋銀座 7階 シーズンスタジオ・遊びのギャラリー



                                  <やまだ>

コメント

非公開コメント