FC2ブログ

゜感性゜が大事

3月9日に『感性価値創造デザインセミナー』に行ってきました。


デザインセミナー


定員20名を優に超える県内のデザイナーやモノづくりに携わる方々が出席しておられました。

講師のデザイナー ムラタ チアキ氏 と経済産業省の渡邊氏による話に皆熱心に聞き入っていました。

“エコデザイン”や“ユニバーサルデザイン”など機能や価値を超えた新しい価値を生み出すということが、今後の日本のものづくりの上で重要な指針となるようです。


デザイン界の新潮流は『感性』にあるということで、もっともっと日々の生活の中で感動を見つけて感性を磨いたいと思いました。

これから気持ちの良い春の季節・・・たくさん見つけられそうです(*^_^*)


このセミナーでは「完成価値創造フェア」の展示品の公募についても知らされました。

これまで経済産業省の主催で2008年には青山そしてパリで2009年には神戸とNYでデザインイベントとして開催されました。

そして今年はなんと『金沢21世紀美術館』で開催されます。その後世界からデザイン関係者が集うワールドクラスのデザインイベント「Business of Design Week(BODW)」が香港で開催されます。



10月の金沢での開催が楽しみです。
工房スタッフみんなでぜひ見に行きたいと思います

                                  <畑野(尚)>

コメント

非公開コメント