FC2ブログ

『ファシリテーター』への道!!

ファシリテーティング・コミュニケーション講座



2月12日、13日に

(財)いしかわ女性基金 キャリアアップ講座
『ファシリテーティング・コミュニケーション講座』


…へ行ってきました。

“チーム力を高めるためのスキルを学べる”ということで意気込んで受講してきました!

“ファシリテーター”は、スタッフ一人一人の力を最大限に引き出し、知恵や力を合わせてシナジー(相乗効果)を上げていくための

『世話役・雑用係』

…だという、講師の畑野先生(偶然、同じ苗字でした(^^ゞ)の言葉が印象的でした。


私も工房のチーム力UPの一助となれるよう、雑用係に徹していきたいと思いましたp(^o^)q


それにしても、畑野先生のパワーはすごかったです…(^_^;)


                                  <畑野(尚)>

ISICO企業経営セミナー受講しました

昨日、ISICO企業経営セミナーがありました。

テーマは

『デザイン戦略としてのモノづくり』

講師は、人工心臓のデザインや、人間工学に基づいた斬新なメガネのデザインで有名な、日本を代表する有名プロダクトデザイナー・川崎和男氏でした。

川崎氏の作品は、ニューヨーク近代美術館をはじめとする海外の主要美術館にも永久収蔵され、Newsweek日本版の

『世界が尊敬する日本人100人』

にも選ばれている、世界の先端を行くデザイナーの話を直接お聞きすることが出来、すごく刺激になりました。

“デザインとは何たるか?”という根本にせまる話がとても印象的でした。


                                  <畑野(尚)>

真脇遺跡の現地説明会の見学

真脇遺跡見学1

10月3日(土)の午後、能登町にある“真脇遺跡”にて、発掘調査の現地説明会に参加してきました。

前日の大雨から一転してお天気も良く、長靴持参で行きましたがスニーカーでOKでした。

受付を済ませ、古代米のおにぎりを頂きました。
香ばしくてとてもおいしかったです。

発掘現場を見ながら、真脇遺跡縄文館の高田館長の説明を受け、実際に現場に下りて間近で見学しました。

今回見学した遺跡というのは、26、7年前に一度発掘調査をした区画を、現代の技術で再度調査をする為に再発掘したのだそうです。

真脇遺跡見学2

先の調査でこの場所は、縄文人が約4,000年もの間、同じ所に定住していた事が判明し、全国でも例を見ない『長期定住遺跡』として、“国指定史跡”と、出土品が“国指定重要文化財”となっています。

普段見ることの出来ない発掘現場を見せてもらい、縄文時代人々の暮らしに思いを馳せることが出来ました。

今後、この現場は埋め戻され、隣にビニールシートがかかっている区画で発掘の調査に取り掛かるそうです。

高田館長さんは、
「まだ手付かずの区画で初の発掘になるから、一体どんな遺物が出てくるかが楽しみです!!」
…とおっしゃっていました。

とっても貴重な体験が出来て、とても勉強になりました(^_^)v


                                  <畑野(尚)>

『金沢からお正月』の講習会

今年も11月に、松屋銀座で(財)石川県デザインセンター主催の
『金沢からお正月』が開催されます。
(11月11日(水)~11月23日(月)予定)

当社は今年3回目の出品を予定しているので、昨日、第1回目の講習会に参加しました。
(過去の記事はこちらこちら

『金沢からお正月』講習会

会場の研修室が参加者でびっしり埋まる中、今年もデザインコーディネーターの山田節子さんから、市場の動向や設定テーマの説明をお聞きしました。

私はデザインも製作も出来ない裏方として、お話の中で印象に残ったのが

『作り手がホームページやブログで自分のライフスタイルを出すなど、ホームページの活用、ホームページの威力が大事』

…というところで、今時だなぁ、と思いました。


第2回の“商品提案と講評”は、8月上旬の予定。

それまでに今年出展する商品を製作し、講師の先生方に見てもらえるよう準備していきます。

ろうそく立てを雰囲気良く撮る!

今日の午前中に受講した『ブログの写真講座』(記事はこちら)の続きです。

今回、講師をして下さった方は、石川県内在住で、ブログ『しあわせ家族でいるために』を書かれている“happy-fam”さんでした。

happy-famさんのブログに飛んでいただけるとお分かりになるかと思いますが、写真がとてもキレイ!!

写真に入りきらない雰囲気までが見てる私たちに伝わってくるものばかりです!

当社のロートアイアン製キャンドルスタンドを、happy-famさんが想うままに撮っていただいた写真が↓です。

キャンドルスタンド

キャンドルスタンド2



最初に姿全体を見せ、2枚目で一部を欠けさせてます。

下に敷いてある布のさりげなさも素敵です♪

happy-famさん、ありがとうございました(*^。^*)


…という訳で、会社に戻り、習ったことの復習をしてみました↓↓

ろうそく立て・一叩き



いかがでしょうか??