未曾有の大震災から2週間が経過しました。
この度の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
私の祖母も、宮城県南三陸町で被災しました。
石川県から東北へ行くのは、とても遠かった記憶があります。
遠く離れていても、私たちに出来る事で、被災された方々のお役に立てることをしていきたいと思っています。

さて、東京の
汐花 SEKKA BORDERLESS SPACE さんで、
~ あたらしい くらしの風 ~
作家達の研究会 #1 金沢/平盃・酒器・手塩皿が開催中です。
金沢や近郊で活躍する若き作家達の試みで、今回は#1として、酒器を中心とした研究会です。
長い文化歴史を持つ金沢からは、いつの時代も伝統を越えた、あたらしい風がおこります。
今回、併設される375年の歴史を持つ江戸糸あやつり人形「結城座」も、現代のアーティスト達とともに、常にあたらしい息吹きをおこしてきました。
お酒と人形芝居、永い人間の営みの中で、切っても切れない日々の楽しみごととしての関係です。
今回の共催で、くらしの中に息づく伝統と新たな風を感じてください。
<会期>
平成23年3月18日(金)~4月10日(日)
11:30~18:30(最終日は17:00まで)
<会場>
汐花 SEKKA BORDERLESS SPACE
東京都文京区根津2-24-3
tel:03-5815-8280
月曜定休日
<やまだ>